ビジネスの販促ツールがSNSからゲームへ変わる日(随時更新)

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今日のセミナー衣装(笑)
パンダが可愛いよね!!
イーンスパイアの横田です。
https://www.enspire.co.jp

さて、本題です。

「あつまれ どうぶつの森」や
「フォートナイト」を経営者が
やるべきと思うニュース多い。

2021.9.23
ポケモンGOを展開するNianticが開発していた「現実世界で土地取り合戦ができるAR版カタン」の開発終了が決定
https://gigazine.net/news/20210921-catan-world-explorers-shutting-down/

2021.9.23
iOS版「フォートナイト」、訴訟終了まで復活させないとAppleがEpicに通告
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/23/news037.html

2021.9.17
世界3億5000万人が集うゲーム、「フォートナイト」の磁力
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00364/091600003/

2021.9.10
韓国でiOS版Fortniteが復活か。新法律策定で Epicで決済も
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1350237.html

2021.9.9
VR空間での買い物は定着する? 『バーチャルマーケット6』に感じた課題
https://realsound.jp/tech/2021/09/post-853495.html

2021.9.5
いまさら聞けない「メタバース」 いま仮想空間サービスが注目される“3つの理由”
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/06/news023.html

2021.9.4
Minecraft最新情報を発表する配信番組“Minecraft Live 2021”が10/17に放送決定
https://www.4gamer.net/games/126/G012627/20210903118/

2021.8.31
中国、18歳未満が週に3時間以上ゲームするのを禁止へ。金土日各1時間までに規制 2019年以降、1日1時間半だったのをさらに締め付け
https://japanese.engadget.com/china-limits-childrens-gaming-to-3-hours-per-week-205054364.html

2021.8.29
仮想共有空間「メタバース」の主導権をめぐる競争、フォートナイト開発企業も本腰
https://ampmedia.jp/2021/08/29/metaverse/

2021.8.20
「Minecraft」内に、どの国の人も検閲なしで記事が読める図書館が開設される
https://karapaia.com/archives/52305050.html

2021.8.18
宇宙船を舞台に騙し合いをする人狼系のゲーム「Among Us」、パッションだけで無実証明は無理? 三浦優奈が騙し合いで見たその人らしさ
https://game.asahi.com/article/14403506

2021.8.16
「PUI PUI モルカー」初のスマホゲーム配信始まる 課金後も表示する動画広告に苦言も
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/16/news135.html

2021.8.9
Googleが『フォートナイト』のEpic Gamesを、かつて買収しようと検討していた。Epic Gamesのボスも知らなかった計画
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210809-171732/

2021.8.3
福井・仁愛女子高にeスポーツ部誕生 「フォートナイト」特訓中
https://mainichi.jp/articles/20210727/k00/00m/050/057000c

2021.7.30
「フォートナイト」ゲーム内ライブイベントに“空前のスーパースター”が出演!?「リフトツアー」8月7日より3日間開催
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1341213.html

2021.7.29
「ウマ娘」でゲーム事業の営業利益約500%増 サイバーエージェント4~6月決算
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/29/news084.html

2021.7.14
「あつ森」に「JTB島」登場 浅草・横浜・草津温泉など再現 社員が2カ月かけて作成
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/14/news166.html

2021.6.26
村上隆とeスポーツ団体フェイズ・クランがコラボ 「ゲームコミュニティーにとって歴史的な瞬間」
https://www.wwdjapan.com/articles/1228865

2021.6.25
「フォートナイト」の米エピック・ゲームズ、アカウント数5億超え
https://jp.reuters.com/article/epic-games-features-developers-idJPKCN2DZ0SW

2021.6.22
中国eスポーツユーザー、今年4億2500万人に、今後は海外進出が加速する見通し
https://36kr.jp/139053/

2021.6.22
「ウマ娘」でサイバーエージェントの業績・株価が爆騰した納得の理由
https://diamond.jp/articles/-/274050

2021.6.14
米Niantic、「トランスフォーマー」のARスマホゲーム発表 年内に全世界で配信へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/14/news124.html

2021.6.6
PC版Fortniteがさらに高画質化
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1329710.html

2021.5.6
任天堂が12年ぶり過去最高益4803億円 あつ森など好調
https://mainichi.jp/articles/20210506/k00/00m/020/057000c

2021.4.30
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/30/news128.html

2021.4.29
スマホゲームが1兆円市場に 「巣ごもり」取り込む、仕掛けも多彩
https://www.sankei.com/entertainments/news/210429/ent2104290007-n1.html

2021.4.28
サイバーエージェント、「ウマ娘」などの影響でゲーム事業の売上高が“ぶっちぎり”で過去最高に
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1322031.html

2021.4.16
『New ポケモンスナップ』に感じた、スマホ時代ならではの“工夫” 『あつ森』に続く社会現象に?
https://realsound.jp/tech/2021/04/post-743696.html

2021.4.15
小6でゲーム作りを夢みて大学4年間をプログラミングに費やした僕のゲームが、あした全国のゲーム屋さんに並ぶ話
https://kohki.hatenablog.jp/entry/altdeus

2021.4.14
「フォートナイト」のEpic Games、ソニーなどから約1090億円を調達
https://japan.cnet.com/article/35169354/

2021.4.14
グローバルで見るアプリの成長スコア トップカテゴリはゲームとエンタメ
https://markezine.jp/article/detail/36081

2021.4.7
Apple Arcadeの挑戦 Appleはゲーム文化を再興できるか?
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2104/06/news041.html

2021.2.5
FF14で「TOKIO」になれる? 無人島開拓企画を「DASH島」呼びで「鉄腕DASH」ディレクターも反応
https://www.j-cast.com/2021/02/06404581.html?p=all

2021.2.4
乃木坂46が『荒野行動』内で2度目のバーチャルライブ開催 今回は3日間開催&新要素も追加
https://realsound.jp/tech/2021/02/post-701864.html

2021.1.16
緊急事態宣言再発令で再び需要増加? 『あつ森』でいま起こっていること
https://realsound.jp/tech/2021/01/post-690799.html

2021.1.14
ニンテンドーSwitch用ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」で、「さどが島」が去年12月に公開
https://www.joetsu.ne.jp/132138

2021.1.11
元祖あつ森、Second Life コロナと巨大IT規制で再燃 X Reality 番外編
https://www.evernote.com/shard/s458/sh/fb764d5c-4e9e-44c5-8f0a-1bdaca6f8dcc/8e850e702781f2119e77d560c625e174

2021.1.13
Twitchの同時視聴者数記録をぶっちぎりで更新する240万人超がライブ視聴したフォートナイトの人気配信者「TheGrefg」とは?
https://gigazine.net/news/20210113-fortnite-streamer-thegrefg-broke-twitch-records/

2021.1.6
「また地方格差」 ポケモンGOの「THE NORTH FACE × GUCCI」アイテム配布にプレイヤーから嘆きの声
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/06/news096.html

2020.12.2
あつ森に「さどが島」誕生 金山や田んぼアートも 佐渡市長は未プレイも「子どもに聞きながら進める」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/02/news101.html

2020.10.21
ドラクエウォークとローソンがコラボ、タイアップキャンペーンを複数実施
https://news.mynavi.jp/article/20201021-1429216/

2020.10.1
全国初「あつ森」で畳の魅力をPR 熊本・八代市
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/648431/

2020.9.25
Amazonがクラウドゲーム「LUNA」発表。Fire TV Stickも高性能化、Zoomも対応
https://www.phileweb.com/news/d-av/202009/25/51181.html

2020.9.22
『フォートナイト』×BTSがコラボ パーティーロイヤルで新MVワールドプレミア&新エモート公開
https://realsound.jp/tech/2020/09/post-623402.html

2020.9.14
ホリエモン×ひろゆき「アプリストアから削除された『フォートナイト』の結末は……」
https://wpb.shueisha.co.jp/news/technology/2020/09/13/112030/

2020.9.14
ホリエモンがアプリストアから削除された『フォートナイト』に「PCでもプレイできるから、アプリストアの売り上げに依存していないのが大きい」
https://wpb.shueisha.co.jp/news/technology/2020/09/12/112029/

2020.9.14
「フォートナイト」、9月11日以降も「Appleでサインイン」可能に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/11/news105.html

2020.9.7
石破陣営の「あつ森」活用は中止? 政治主張は規約違反の恐れ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200907/pol2009070004-n1.html

2020.9.6
【総裁選ドキュメント】石破氏「あつ森」活用へ バーチャル空間で交流
https://www.sankei.com/politics/news/200906/plt2009060009-n1.html

2020.8.30
「フォートナイトに何千円も?」子どもが欲しがる“実態のないデータ”……ゲーム課金の是非
https://bunshun.jp/articles/-/39876

2020.8.29
アップル、フォートナイト運営会社のアップストア更新阻む-課金対立
https://news.yahoo.co.jp/articles/db5565d5d9301e24d5b67818c005b5f6c9f31771

2020.8.15
【SNSの歴史から紐解く】 将来Facebookをも超えるフォートナイトの実力値【1万字長編】
https://note.com/ishicoro/n/n5ed029f06f71

2020.8.10
米津玄師とフォートナイトのコラボから空想する未来の「ライブ」の姿
https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20200810-00192594/

2020.7.14
ついに「あつまれ どうぶつの森」で会社説明会を行う企業が登場 参加者にはきんこうせきなど“お土産”も
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2006/24/news123.html

2020.5.7
なんと米国人口超え。フォートナイトの登録数が3億5000万人を突破
https://japanese.engadget.com/jp-2020-05-06-3-5000.html

2020.5.6
指原莉乃、『あつ森』内で“仮想握手会”を開催して大反響「これは楽しそう」「いい発想」
https://dailynewsonline.jp/article/2322560/

2020.4.16
位置情報ゲーム GOからINへ コロナ対応で改良、新機軸に期待
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO57917850Q0A410C2H56A00

2020.4.15
指原莉乃、あつ森で「ファンの子」の島にサプライズ訪問 斬新な交流に驚き
https://www.j-cast.com/2020/04/15384343.html

2019.12.27
「ポケモンGO」と「ドラクエウォーク」、互いをもっとベンチマーキングするべき
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/27/news053.html

2019.6.23
位置情報ゲームの世界に、スクウェア・エニックスが進出したドラクエウォーク
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/062500480/

2018.6.27
妖怪探索位置ゲーム『妖怪ウォッチ ワールド』が配信開始! メーカーリリースも到着
https://www.famitsu.com/news/201806/27159962.html

2019年は位置情報ゲームの話題が豊富だった。18年末に話題になったドワンゴ「テクテクテクテク」が6月にサービスを終了し、入れ替わるように「ポケモンGO」で知られる米Nianticが「ハリー・ポッター:魔法同盟」の配信を開始。9月にはスクウェア・エニックスとコロプラが満を持して「ドラゴンクエストウォーク」を投入し、ポケモンGOに次ぐヒット作になった。忘れられているけど「妖怪ウォッチ ワールド」。

詳しくは15分の動画で解説しました。
https://youtu.be/Jm2CC2hxlCg

今後に注目ですよ!

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