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詞先による音楽生成AI「SUNO」と現代人の殆どが曲先で音楽制作

詞先による音楽生成AI「SUNO」と現代人の殆どが曲先で音楽制作
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リクエストあり今年2回目の実践編。
50名の参加ありがとうございます!
イーンスパイアの横田です。
https://www.enspire.co.jp

埼玉県の越谷商工会議所でした!

さて、本題です。

音楽生成AIのSUNOを使う上で
おすすめGPTsが2つあります。

その上で最近、気付いたことあって
AIの音楽生成と人の音楽制作では
競合しないのではないのか?
https://www.youtube.com/watch?v=vQPCVKKSKyM

詞先による音楽生成AI「SUNO」と現代人の殆どが曲先で音楽制作

音楽生成AIのSUNOについて、「詞先」と「曲先」の作曲方法の違いを解説。現代のアーティストの多くは「曲先」で作曲するが、SUNOは「詞先」でしか作れない。これは音楽生成AIが言語モデルベースのため、メロディーから作る「曲先」方式には対応できないことを意味する。そのため、AIが音楽業界を完全に代替することは難しく、むしろ共存できる可能性が高いことを示唆している。

音楽生成AIと詞先・曲先の関係性について

  1. はじめに
  2. 「詞先」と「曲先」の違いとその歴史
  3. 現代の音楽制作における傾向
  4. AIと音楽生成の可能性と限界
  5. SUNOを活用した音楽制作の実践
  6. おわりに
  7. よくある質問(FAQ)

はじめに

音楽制作の世界は、テクノロジーの進化とともに大きく変化してきました。特に近年、AI技術の発展により、音楽生成AIというツールが注目を集めています。私は毎日SUNOという音楽生成AIを使って作曲を行っていますが、そこで気づいた興味深い発見があります。それは、音楽生成AIが「詞先」での作曲しかできないという特徴です。この事実は、音楽制作の未来と人間の創造性について、新たな視点を提供してくれます。今回は、この発見を通じて、音楽制作の本質と音楽生成AIの可能性について、深く掘り下げていきたいと思います。

「詞先」と「曲先」の違いとその歴史

音楽の作り方には、大きく分けて「詞先」と「曲先」の2つの方法があります。「詞先」は歌詞を先に書いてから曲をつける方法で、「曲先」は曲を先に作ってから歌詞をつける方法です。

昔のアーティストは主に「詞先」で曲を作っていました。これは、フォークギターで作曲することが多かった時代背景と深い関係があります。フォークギターでの作曲は、自然と歌詞を中心とした作曲スタイルになりやすかったのです。

現在「詞先」で作曲している有名アーティストは限られています。例えば、aiko、BUMP OF CHICKEN、鬼束ちひろ、川嶋あい、チャットモンチー、槇原敬之などが代表的です。また、ゲスの極み乙女は「曲先」から「詞先」に変更したことで知られています。

現代の音楽制作における傾向

現代の音楽制作は、テクノロジーの進化により「曲先」が主流となっています。キーボードやリズムマシンの登場により、まずリズムやメロディーを作り、そこに歌詞を当てはめていく手法が一般的になりました。

例えば、布袋寅泰さんはギターリフを先に作り、そこから曲を組み立てていきます。B’zも同様で、松本さんが曲を作り、稲葉さんが歌詞を書くというスタイルです。このような「曲先」の作曲方法では、ボーカルを1つの楽器として捉える傾向があります。

この傾向は、2007年のボーカロイド登場以降さらに強まりました。AIによる歌唱が可能になったことで、より高音域の曲が増加し、それが現代の音楽シーンにも影響を与えています。

AIと音楽生成の可能性と限界

音楽生成AIの特徴は、言語モデル(ラージランゲージモデル)を基盤としていることです。そのため、「詞先」の作曲は可能ですが、「曲先」の作曲は困難です。これは左脳的な論理的思考(言語処理)と、右脳的な直感的思考(メロディー創造)の違いに起因します。

この特性は、AIによって音楽アーティストの仕事が奪われるという懸念に対して、興味深い示唆を与えています。現代の主流である「曲先」の作曲は、現状のAIでは実現が難しく、むしろAIと人間の作曲スタイルは相互補完的な関係にあると言えます。

SUNOを活用した音楽制作の実践

SUNOには、主に2つの使用方法があります:

  1. テーマを指定して作詞・作曲・歌唱・演奏を一括生成
  2. カスタムモードで歌詞を指定し、スタイルを選択して生成

効果的な活用のためには、以下のGPTsがおすすめです:

使用する際の注意点として、日本語の歌詞では特に助詞の「は」の読み方に注意が必要です。また、BPMの設定は曲調に大きく影響し、バラードは70-80、アップテンポな曲は200前後が目安となります。

おわりに

音楽生成AIの登場は、音楽制作の新しい可能性を開きました。しかし、それは人間の創造性を脅かすものではなく、むしろ補完的な関係にあることが分かりました。「詞先」と「曲先」という異なるアプローチの存在は、人間とAIがそれぞれの特性を活かしながら、より豊かな音楽表現を生み出せる可能性を示唆しています。今後も技術は進化を続けるでしょうが、重要なのは、それぞれの特性を理解し、効果的に活用していくことではないでしょうか。

よくある質問(FAQ)

Q1: SUNOで作った曲の著作権はどうなりますか?
A1: SUNOで生成された曲の利用規約は定期的に更新されるため、最新の利用規約を確認することをお勧めします。

Q2: なぜAIは「曲先」の作曲ができないのですか?
A2: 現在のAIは言語モデルをベースにしているため、言語的な処理は得意ですが、メロディーを直感的に創造することは苦手だからです。

Q3: 日本語の歌詞を入力する際の注意点は何ですか?
A3: 特に助詞の「は」の読み方に注意が必要で、「わ」と読ませたい場合は、カタカナの「ワ」や平仮名の「わ」を使用することをお勧めします。

Q4: SUNOでの音楽制作に最適なBPM(テンポ)はどのくらいですか?
A4: 曲調によって異なりますが、バラードは70-80、アップテンポな曲は200前後が一般的な目安となります。

Q5: GPTsを使用する際のおすすめの方法は何ですか?
A5: 「SunoAI歌詞と曲の作成」は一括生成に適しており、「最高の企業曲をSunoで作成」は段階的なカスタマイズが可能で、より細かい調整ができます。

詳しくは15分の動画で解説しました。
https://www.youtube.com/watch?v=C8SjXpohPn0


0:00
🎵 音楽生成AIの発見:SUNOの機能と限界
1:07 ✍️ 詞先と曲先:音楽制作の2つの手法と代表的アーティスト
2:16 🎸 昔のアーティストと作曲手法の変遷
3:23 🎹 現代の音楽制作手法とその特徴
4:30 🎤 ボーカルの位置づけの変化と高音化の傾向
5:41 🤖 AIと音楽制作:ラージランゲージモデルの限界
6:51 💡 AIによる音楽制作の未来と可能性
8:00 💻 SUNOの具体的な使用方法と機能説明
9:11 🛠️ SUNOのカスタム機能とスタイル設定
9:54 📝 ChatGPTを活用した作詞作曲の実践例
11:02 📌 日本語歌詞作成時の注意点
12:09 🔧 おすすめのGPTsの紹介と使用方法
13:16 🎯 詳細なGPTsの活用方法とBPMの説明
14:25 👋 まとめと締めくくり

詞先による音楽生成AI「SUNO」と現代人の殆どが曲先で音楽制作

🎵 SUNO
音楽生成AIサービスで、テキストから作詞、作曲、歌唱までを一貫して生成できるシステム。日本語の歌詞にも対応している。

🎸 詞先
歌詞を先に書いてから、それに合わせて曲をつける作曲方法。aikoやBUMP OF CHICKENなど、一部のアーティストが採用している。

🎹 曲先
メロディーやリズムを先に作り、それに合わせて歌詞を書く作曲方法。現代の多くのアーティストが採用している主流の手法。

🤖 ラージランゲージモデル
言語処理を行うAIモデルで、SUNOのような音楽生成AIの基盤技術。言語ベースの「詞先」作曲には対応できるが、メロディー先行の「曲先」作曲は困難。

🎼 ボーカロイド
2007年に登場した歌声合成技術。初音ミクに代表される、コンピューターによる歌唱を可能にしたシステム。

🎤 高音化傾向
現代の音楽において、ボーカルパートが徐々に高音化している傾向。AIやボーカロイドの影響も一因とされている。

⚙️ GPTs
ChatGPTのカスタマイズ機能で、SUNOと連携して効率的に作詞ができるツール。

📝 カスタムモード
SUNOの機能の一つで、詳細な設定が可能なモード。作詞と音楽スタイルを細かく指定できる。

🎯 スタイルタグ
SUNOで音楽のジャンルやスタイルを指定するためのタグ。適切な設定により望む音楽性を実現できる。

🔄 BPM(Beats Per Minute)
曲の速さを表す単位。バラードは70-80程度、アップテンポな曲は200程度まで幅広く設定可能。

超要約1分ショート動画こちら↓
https://www.youtube.com/shorts/lO0Bcw_ZuRQ

詞先による音楽生成AI「SUNO」と現代人は殆どが曲先で音楽制作

音楽生成AI「SUNO」は、歌詞から自動で作曲・歌唱を行う革新的なツールで、音楽制作の民主化を加速させています。従来の「詞先」「曲先」という制作方法に加え、AIによる新しいアプローチが登場し、音楽表現の可能性を広げています。一方で、AIの著作権問題や創造性の定義、技術的な課題も存在しますが、AIは人間の創造性を拡張し、より多様で豊かな音楽文化を築く可能性を秘めています。今後、AIと人間が協調し、新たな音楽表現を生み出す時代が到来するでしょう。

1. 音楽制作における「詞先」と「曲先」

音楽制作において、歌詞とメロディのどちらを先に作るかというアプローチは、大きく「詞先」と「曲先」の二つに分けられます。これらの違いは、楽曲の制作プロセスだけでなく、表現の方向性や完成した作品の印象にも深く影響を与えます。長年にわたり、多くのアーティストや作曲家が、それぞれのスタイルや得意な方法に合わせてこれらのアプローチを選択してきました。そして、近年登場した音楽生成AI「SUNO」は、この伝統的な制作方法に新たな風を吹き込み、音楽制作の風景を大きく変えようとしています。この章では、「詞先」と「曲先」それぞれの特徴を詳しく掘り下げ、それぞれの利点と課題を明確にすることで、音楽制作における根本的な違いを明らかにします。

1.1 詞先

詞先とは、楽曲制作において、まず歌詞を作成し、その歌詞に合わせてメロディを付ける手法です。この手法は、演歌やフォークソング、シンガーソングライターの楽曲で多く見られます。詞先の特徴は、何よりも歌詞が持つ意味やテーマを最優先にできる点です。歌詞の世界観やメッセージ性を最大限に引き出すことができるため、聴き手に強く訴えかける楽曲を生み出すことができます。例えば、特定の感情や物語を伝えたい場合、その心情を言葉で表現した後に、それに合わせたメロディを創ることで、歌詞と音楽が一体となった統一感のある世界観を構築することが可能です。また、歌詞のリズムや言葉の響きを重視したメロディが生まれやすく、歌詞の持つ魅力を最大限に引き出すことができます。しかし、詞先には、作詞に先行してメロディを付けるという制約があるため、作曲の自由度が制限されるという側面も存在します。特に、歌詞の文字数やリズムに合わせてメロディを調整する必要があるため、作曲家は一定の制約の中で創造性を発揮しなければなりません。

1.1.1 詞先の特徴

詞先の特徴は、まず第一に、作詞を優先することによって、テーマ性を持った表現が容易になる点です。歌詞を通して伝えたいメッセージや感情が明確に存在する場合、詞先の手法は、楽曲全体を通して一貫した世界観を創り上げるのに適しています。また、歌詞の言葉選びやリズムがメロディの展開に影響を与えるため、楽曲に独特の雰囲気や個性が生まれることも詞先ならではの特徴と言えるでしょう。詞先は、言葉の持つ力を最大限に引き出し、聴き手の心に深く響く楽曲を生み出す可能性を秘めていると言えます。しかし、その一方で、歌詞の字数やリズムにメロディを合わせる必要があるため、作曲の自由度が制限されるという課題も抱えています。特に、作曲者がメロディを自由に展開させたい場合、詞先の制約は、その創造性を阻害する要因となることもあります。したがって、詞先で楽曲制作を行う場合は、歌詞とメロディのバランスを慎重に考慮する必要があります。

1.2 曲先

曲先とは、楽曲制作において、まずメロディを作成し、そのメロディに歌詞を当てはめる手法です。現代のポップスやロックなどの多くのジャンルで主流となっている方法です。曲先の特徴は、何よりも音楽的な自由度の高さにあります。先にメロディを作ることによって、リズムやハーモニー、メロディラインなどを自由に展開させることができ、音楽的な幅を広げることが可能です。そのため、斬新でユニークなメロディや、複雑な音楽構造を持つ楽曲を作り出すのに適しています。特に、ダンスミュージックやインストゥルメンタルの楽曲においては、メロディの持つ魅力が楽曲の核となるため、曲先の手法が非常に効果的です。また、メロディに後から歌詞を付けるため、歌詞の内容がメロディの雰囲気に合うように調整されることが多く、結果的に音楽的な一体感を生み出すことができます。しかし、曲先には、メロディに歌詞を合わせる必要があるため、歌詞の表現が制限されるという側面も存在します。

1.2.1 曲先の特徴

曲先の特徴は、何よりも音楽的な自由度が高く、メロディを自由に作れるため、音楽的な幅を広げられる点です。先にメロディを創り出すことによって、作曲者はリズム、ハーモニー、メロディラインなど、音楽の構成要素を自由に操作できます。この自由度の高さは、特に現代のポップスやロックのように、多様な音楽スタイルが存在するジャンルにおいては非常に重要です。曲先の手法を用いることで、複雑な音楽構成や斬新なメロディラインを生み出すことが可能になり、楽曲の表現力を大きく向上させることができます。例えば、楽器演奏を主体とした楽曲や、ダンスミュージックのように、メロディの持つリズムや音色が重要な要素となるジャンルにおいては、曲先の手法が効果的です。しかし、曲先には、歌詞をメロディに合わせる必要があり、表現が制約されるという側面もあります。特に、歌詞の内容をメロディに合わせる際に、言葉のニュアンスやリズムが制約される場合があり、歌詞の世界観を十分に表現できない可能性も存在します。したがって、曲先で楽曲制作を行う場合は、メロディと歌詞のバランスを慎重に考慮する必要があります。

2. 「詞先」から「曲先」への移行

音楽制作の手法は、時代とともに変化してきました。かつては「詞先」が主流だった時代もありましたが、現代では「曲先」が主流となっています。この変化は、音楽機材の進化や音楽スタイルの変化、そしてアーティストの音楽制作に対する考え方の変化によってもたらされたものです。この章では、過去のアーティストと現代のアーティストの制作方法の違いを比較し、音楽制作の変遷を辿ります。

2.1 昔のアーティスト

昔のアーティスト、特に1960年代から1970年代にかけて活躍したフォークシンガーやシンガーソングライターの多くは、ギターなどの楽器を弾きながら歌詞とメロディを同時に創り出すというスタイルで楽曲を制作していました。彼らの制作スタイルは、アコースティックギターやピアノなどのシンプルな楽器を用いた弾き語りが中心でした。そのため、自然と歌詞が先に生まれる「詞先」の形になることが多かったと言えるでしょう。例えば、旅の途中で感じたことや、日常生活の中で感じた感情などを言葉にしたため、その言葉に合わせてメロディを紡ぎ出すというスタイルが一般的でした。その結果、歌詞の内容とメロディが密接に結びつき、聴き手の心に深く響く楽曲が数多く生まれてきました。

2.1.1 制作方法

昔のアーティストは、主にフォークギターなどのアコースティック楽器を弾きながら、歌詞とメロディを同時に創り出すという制作方法が主流でした。特に、弾き語りを中心とするアーティストは、自らの感情や経験を言葉にし、その言葉に自然とメロディを乗せていくというスタイルが多く見られました。この制作スタイルは、歌詞とメロディが一体となり、聴き手の心に直接語りかけるような、力強く、感情豊かな楽曲を生み出す上で大きな役割を果たしました。また、楽器と歌声のみで表現されるシンプルな構成は、アーティストの個性や表現力を際立たせ、よりダイレクトに聴き手の心に響くという特徴がありました。この時代の音楽は、歌詞とメロディが密接に結びつき、アーティストの内面を深く反映したものが多く、現代の音楽にも大きな影響を与えています。

2.2 現代のアーティスト

現代のアーティストの音楽制作方法は、昔と比べて大きく変化しています。テクノロジーの発達により、コンピュータやシンセサイザー、リズムマシンといった機材を駆使して楽曲を制作することが一般的になりました。これにより、まずメロディやリズムを作成し、そのメロディに合うように歌詞を当てはめるという「曲先」のスタイルが主流となっています。例えば、現代のポップミュージックやダンスミュージックでは、まず先に曲の骨格となるメロディやリズムトラックを作り、その上に様々な音色や効果音を重ねて楽曲を完成させることが一般的です。この制作方法の変化によって、より複雑で多様な音楽表現が可能になり、現代の音楽シーンの多様化に貢献しています。

2.2.1 制作方法

現代のアーティストは、キーボードやリズムマシン、DAW(Digital Audio Workstation)などのデジタル機材を駆使して楽曲を制作することが主流です。まずメロディやリズムトラックをコンピュータ上で作成し、そこに様々な楽器の音色やエフェクトを重ねて曲の骨格を作り上げます。その上で、メロディの雰囲気に合わせて歌詞を当てはめていくという「曲先」の手法が一般的です。この制作スタイルは、音楽的な自由度が高く、複雑で多様な音楽表現が可能になる一方、歌詞の内容がメロディに制約されるという側面もあります。例えば、B’zの制作例のように、ギタリストの松本孝弘氏がまずメロディを作り、ボーカルの稲葉浩志氏がそのメロディに合わせて歌詞を付けるという制作方法が、現代の音楽制作を象徴するスタイルの一つです。

3. 音楽生成AI「SUNO」の特徴と限界

近年、音楽制作の世界に大きな変革をもたらしているのが、音楽生成AIの存在です。中でも「SUNO」は、歌詞を入力するだけで自動的に作曲、編曲、歌唱まで行うことができる革新的なツールとして注目されています。「SUNO」の登場は、音楽制作の民主化を促進する一方で、従来の音楽制作方法や音楽の定義に新たな問いを投げかけています。この章では、「SUNO」の特徴と限界を詳しく解説し、AIが音楽制作にもたらす影響について考察します。

3.1 特徴

「SUNO」の最大の特徴は、ユーザーが指定したテーマに基づいて歌詞を生成し、その歌詞に合わせて自動的にメロディを作成し、歌唱まで行うことができる点にあります。この機能により、専門的な音楽知識や楽器演奏のスキルを持たない人でも、手軽に楽曲制作を楽しむことができるようになりました。また、ChatGPTなどのAIツールと連携することで、歌詞の内容や音楽スタイルをより詳細に指定することも可能です。これにより、ユーザーは自分のイメージする音楽をより具体的にAIに伝え、より満足度の高い楽曲を生成することが可能です。この特徴により、「SUNO」は、これまで音楽制作に携わることが難しかった人々に、音楽表現の可能性を広げるツールとして注目されています。

3.1.1 テーマ設定

「SUNO」は、ユーザーが指定したテーマに基づいて歌詞を生成する機能を持っています。例えば、「失恋の悲しみ」や「未来への希望」など、具体的なテーマを入力することで、それに応じた歌詞を自動的に生成します。この機能により、ユーザーは歌詞の内容を深く考える必要がなく、気軽に楽曲制作を始めることができます。また、AIが生成した歌詞をそのまま使うだけでなく、ユーザー自身で修正や加筆を行うことも可能です。これにより、AIを補助的なツールとして活用し、創造性を発揮することが可能です。テーマ設定の自由度の高さは、多様なジャンルやテーマの楽曲を生成する上で重要な役割を果たしています。

3.1.2 自動化

「SUNO」の大きな特徴の一つは、作詞、作曲、編曲、歌唱という音楽制作の主要なプロセスを自動化できる点です。ユーザーが歌詞を入力すると、AIはその歌詞に合わせて自動的にメロディを生成し、伴奏を付け、さらに歌唱まで行います。この自動化機能により、専門的な音楽知識や楽器演奏のスキルがない人でも、手軽に楽曲を制作できるようになりました。また、AIが生成した楽曲は、ユーザーの好みに合わせてカスタマイズすることも可能です。例えば、音楽スタイルやテンポ、楽器編成などを指定することで、より自分のイメージに近い楽曲を生成することができます。この自動化機能は、音楽制作のハードルを大幅に下げ、より多くの人に音楽表現の機会を提供しています。

3.1.3 カスタマイズ

「SUNO」は、ChatGPTなどのAIツールを活用することで、歌詞や音楽スタイルをより詳細にカスタマイズすることが可能です。例えば、ChatGPTで生成した歌詞を「SUNO」に入力することで、特定のテーマや感情をより深く表現した楽曲を制作することができます。また、音楽スタイルを指定する際には、ポップス、ロック、ジャズ、クラシックなど、様々なジャンルを選択することができます。さらに、テンポや楽器編成などを詳細に指定することで、より自分のイメージに近い楽曲を生成することが可能です。このカスタマイズ性の高さは、プロの音楽制作者にとっても、アイデアの創出や作業効率化に役立つツールとして注目されています。

3.2 限界

「SUNO」は革新的な音楽生成AIですが、いくつかの限界も抱えています。その一つが、「詞先」の手法に特化しているという点です。「SUNO」は、歌詞を元にメロディを生成する機能に特化しているため、先にメロディを作る「曲先」の手法には対応していません。また、AIは言語処理能力に長けている一方で、非言語的な音楽的創造性、特に感性や直感に基づいたメロディやハーモニーの創造は苦手とする傾向があります。このような限界を踏まえた上で、「SUNO」をどのように活用していくかが、今後の音楽制作において重要な課題となります。

3.2.1 曲先の未対応

「SUNO」の最大の限界は、「曲先」の手法に未対応であるという点です。「SUNO」は歌詞を基にメロディを生成する「詞先」の手法に特化しており、先にメロディを制作し、それに歌詞を合わせるという「曲先」の手法には対応していません。このため、作曲家が自由にメロディを作り、そこに歌詞を乗せたいという場合、「SUNO」は活用できません。この点が、音楽制作におけるAIの限界を示しており、人間の音楽的な創造性が依然として重要であることを示しています。また、「曲先」の手法が主流である現代の音楽シーンにおいて、「SUNO」がどのように進化していくか、今後の動向が注目されます。

3.2.2 非言語的な音楽的創造の難しさ

AIは言語処理能力に優れている一方で、非言語的な音楽的創造、特に感情や直感に基づいたメロディやハーモニーの創造は苦手とする傾向があります。AIは、過去の音楽データを学習し、それを基に新しい音楽を生成しますが、人間の持つような感情や経験に基づいた音楽的な表現は、現時点では再現することが難しいです。そのため、AIが生成した音楽は、技術的には優れていても、どこか機械的で感情が欠けていると感じられることもあります。この点は、AIによる音楽制作における大きな課題であり、今後の技術的な進化が期待されます。

4. AIと音楽制作の未来

音楽制作におけるAIの進化は、従来の音楽制作の概念を大きく変えつつあります。特に、音楽生成AI「SUNO」のようなツールの登場は、音楽制作の民主化を加速させ、誰もが手軽に音楽を創作できる時代を迎えようとしています。しかし、一方で、AIが音楽制作に深く関わるようになることで、人間の役割や創造性について新たな議論も生まれています。この章では、AIが音楽制作に与える影響と、人間が音楽制作においてどのように優位性を保っていくことができるのかについて考察します。

4.1 AIの影響

AIの音楽制作における影響は、まず第一に作業の代替が挙げられます。AIは、「詞先」の手法において、作詞、作曲、編曲、歌唱といった一連の作業を自動化することができます。これにより、専門的な知識やスキルを持たない人でも、手軽に音楽を制作することが可能になります。また、プロの音楽制作においても、AIをアシスタントとして活用することで、作業効率を大幅に向上させることができます。例えば、AIが生成した楽曲を参考に新たなアイデアを創出したり、AIが生成した仮歌を基に本番のボーカルを録音したりするなど、AIを有効活用することで、より創造的な作業に集中できるようになります。

4.1.1 作業の代替

AIの登場により、音楽制作における「詞先」の手法は、AIによって代替される可能性が高まっています。作詞、作曲、編曲、歌唱といった一連の作業をAIが自動的に行うことで、音楽制作のハードルが大幅に下がります。特に、専門的な音楽知識や楽器演奏のスキルを持たない人でも、AIの力を借りて手軽に音楽を制作できる時代が到来しています。この変化は、音楽制作の民主化を促進し、より多くの人々が音楽表現に参加する機会を増やすでしょう。しかし、一方で、AIが音楽制作を代替することで、人間の役割や創造性についての新たな議論も生まれています。

4.2 人間の優位性

AIが音楽制作において大きな役割を果たすようになったとしても、人間の優位性が完全に失われるわけではありません。特に、「曲先」の手法においては、人間の右脳的な創造性、すなわち感性や直感に基づいたメロディやハーモニーの創造は、AIにはまだ難しい領域です。人間は、自身の感情や経験を音楽に込めることで、聴き手の心に深く響く音楽を生み出すことができます。また、音楽を通じてコミュニケーションを取り、感情を共有することも、人間ならではの特別な能力です。これらの点は、AIがどれだけ進化しても、人間が音楽制作において優位性を保ち続ける理由となるでしょう。

4.2.1 曲先の創造性

「曲先」の手法は、人間の右脳的な創造性、つまり感性や直感に基づいたメロディやハーモニーの創造が求められるため、現時点では人間が優位性を保っています。AIは、過去の音楽データを基に学習し、新しい音楽を生成することはできますが、人間の感情や経験に基づいた創造性は、AIにはまだ難しい領域です。特に、斬新で独創的なメロディや、聴き手の心に深く響くハーモニーは、人間の感性によって生み出されることが多いです。したがって、「曲先」の手法においては、AIを補助的なツールとして活用し、人間の創造性を最大限に発揮することが、今後の音楽制作において重要な課題となります。

5. 実際に「SUNO」を使ってみる

実際に音楽生成AI「SUNO」を使用することで、その機能や可能性をより具体的に理解することができます。この章では、「SUNO」の基本的な使い方を紹介するとともに、実際にテーマを指定して自動生成を試したり、ChatGPTと連携して歌詞をカスタマイズしたりする方法を解説します。これらの実践を通して、「SUNO」が音楽制作にもたらす利点と、課題を明確にすることで、今後の音楽制作の可能性を探ります。

5.1 自動生成

「SUNO」の最も基本的な使い方は、テーマを入力するだけで作詞・作曲・歌唱・演奏を一括で生成することです。例えば、「2月の雪不足に悩むスキー場」のような具体的なテーマを入力すると、AIはそれに応じた歌詞を生成し、メロディを付け、さらに歌唱まで行います。この自動生成機能は、専門的な音楽知識や楽器演奏のスキルがない人でも、手軽に楽曲を制作できることを示しています。また、AIが生成した楽曲は、そのまま使用することもできますし、必要に応じて修正やカスタマイズを施すことも可能です。

5.1.1 テーマ指定

「SUNO」では、テーマを指定することで、自動的に作詞、作曲、歌唱、演奏まで行うことができます。例えば、「2月の雪不足に悩むスキー場」のような具体的なテーマを入力すると、AIはそれに応じた歌詞を生成し、メロディを付け、さらに歌唱まで行います。このテーマ指定機能は、ユーザーが特定のイメージや感情をAIに伝え、それに基づいた楽曲を生成することができるため、音楽制作の可能性を大きく広げます。また、AIが生成した楽曲は、ユーザーの好みに合わせてカスタマイズすることも可能です。

5.2 カスタム設定

「SUNO」は、ChatGPTなどのAIツールと連携することで、歌詞の内容や音楽スタイルをより詳細にカスタマイズすることができます。例えば、ChatGPTで作成した歌詞を「SUNO」に入力することで、特定のテーマや感情をより深く表現した楽曲を制作できます。また、音楽スタイルやテンポ(BPM)なども細かく指定することが可能です。このカスタマイズ性の高さは、「SUNO」をより効果的に活用するために重要な要素です。

5.2.1 詳細指定

「SUNO」は、ChatGPTなどのAIツールと連携することで、歌詞、音楽スタイル、テンポ(BPM)など、楽曲の様々な要素を詳細に指定することが可能です。例えば、ChatGPTで特定のテーマに基づいた歌詞を作成し、その歌詞を「SUNO」に入力することで、より意図に沿った楽曲を生成することができます。また、「SUNO」のインターフェース上で、音楽スタイル(ポップス、ロック、ジャズなど)やテンポ(BPM)を細かく指定することで、より自分のイメージに近い楽曲を作り出すことが可能です。このような詳細なカスタマイズ機能は、「SUNO」をより効果的に活用するために重要な要素であり、プロの音楽制作者にとっても、アイデアの創出や作業効率化に役立つと考えられます。

6. 「SUNO」による音楽制作の可能性

音楽生成AI「SUNO」の登場は、音楽制作のあり方に大きな変化をもたらす可能性を秘めています。この章では、「SUNO」がもたらす音楽制作の民主化、表現の多様化、音楽教育への応用、そしてプロの音楽制作への影響について、それぞれの側面から詳しく考察します。これらの考察を通して、「SUNO」が音楽の未来にどのように貢献していくのかを展望します。

6.1 作詞・作曲の民主化

「SUNO」の登場は、専門的な知識や技術がなくても、AIの力を借りて誰もが作曲できるようになるという、音楽制作の民主化を加速させます。これまで音楽制作は、専門的な音楽知識や楽器演奏スキルを持つ一部の人々だけのものでしたが、「SUNO」のようなAIツールを活用することで、音楽制作のハードルが大幅に下がり、より多くの人々が自己表現の手段として音楽を利用できるようになります。この変化は、音楽制作の裾野を広げ、音楽文化をより豊かにするでしょう。

6.1.1 誰もが作曲家に

「SUNO」のようなAIツールを活用することで、音楽の専門知識や楽器演奏のスキルを持たない人でも、誰でも手軽に作曲できるようになります。これは、音楽制作の民主化を意味し、これまで音楽制作に携わることのなかった人々にも、自己表現の機会を提供します。この変化は、音楽文化をより多様で豊かなものにする可能性を秘めています。例えば、子供から大人まで、幅広い世代が音楽制作に参加することで、これまでになかった新しい音楽の形が生まれるかもしれません。また、自己表現の手段として音楽を活用することで、個人の創造性や表現力がより豊かに育まれることが期待されます。

6.2 表現の多様化

「SUNO」は、従来の音楽制作では考えられなかったような、多様な音楽スタイルの創出を可能にします。AIが生成する予測不能なメロディやハーモニーは、新たな音楽的刺激をもたらし、これまでになかった新しいジャンルやスタイルが生まれる可能性を秘めています。また、AIは過去の音楽データを学習するだけでなく、異なるジャンルの音楽要素を組み合わせることも得意とするため、独創的で斬新な音楽表現を生み出すことができます。この多様化は、音楽シーン全体を活性化させ、より豊かな音楽文化を育むでしょう。

6.2.1 多様な音楽スタイルの創出

「SUNO」の登場は、これまでになかった新しい音楽ジャンルやスタイルを生み出す可能性を秘めています。AIが生成する予測不能なメロディやハーモニーは、既存の音楽の枠を超え、新たな音楽的刺激をもたらします。また、AIは様々なジャンルの音楽を学習し、それらを組み合わせることで、独創的な音楽表現を生み出すことができます。例えば、今まで存在しなかった歌詞とメロディの組み合わせや、既存のジャンルでは考えられなかったリズムパターンなどが生まれるかもしれません。このような表現の多様化は、音楽シーン全体を活性化させ、より豊かな音楽文化を育むでしょう。

6.3 音楽教育への応用

「SUNO」は、音楽教育の分野でも大きな可能性を秘めています。音楽の基礎知識がない人でも、楽しみながら作曲のプロセスを体験できるため、作曲の入門ツールとして活用することができます。また、AIによる自動生成は、音楽理論や構成への理解を深めるきっかけとなります。例えば、AIが生成した楽曲を分析することで、音楽の構造や要素を理解することができます。さらに、子供から大人まで、幅広い世代が音楽制作に親しむための教材として活用することができ、音楽教育の裾野を広げる効果も期待されます。

6.3.1 作曲の入門ツール

「SUNO」は、音楽の基礎知識がない人でも、楽しみながら作曲のプロセスを体験できる、作曲の入門ツールとしての可能性を秘めています。AIによる自動生成は、作曲の敷居を大幅に下げ、より多くの人が音楽制作に興味を持つきっかけとなるでしょう。また、AIが生成した楽曲を分析することで、音楽理論や構成に対する理解を深めることも可能です。例えば、AIが生成したメロディやハーモニーを参考に、自分なりにアレンジを加えたり、異なる楽器を試してみたりすることで、音楽の構造や要素をより深く理解することができます。このような体験は、音楽教育の現場だけでなく、自宅での音楽学習にも役立つでしょう。

6.4 プロの音楽制作への影響

「SUNO」は、プロの音楽制作者にとっても、アイデアの創出や制作プロセスを効率化する上で、非常に有効なツールとなりえます。AIが生成した楽曲を参考に、新たなインスピレーションを得たり、AIをアシスタントとして活用することで、作詞や作曲の初期段階でより創造的な作業に集中できるようになります。また、AIが生成する予想外の展開やリズムを積極的に取り入れることで、新しい音楽表現を模索することも可能です。このように、「SUNO」はプロの音楽制作においても、創造性を刺激し、新たな可能性を広げるツールとして期待されています。

6.4.1 アイデアの創出

「SUNO」は、プロの作曲家やアーティストにとって、新たなアイデアの創出を促すツールとして活用できます。AIが生成した楽曲を聴くことで、これまで思いつかなかったメロディやハーモニー、リズムパターンなどのインスピレーションを得ることができます。また、AIが生成した楽曲を基に、自分のスタイルでアレンジを加えたり、異なる要素を組み合わせたりすることで、オリジナリティの高い楽曲を生み出すことも可能です。この点は、プロの音楽制作における新しい可能性を広げるでしょう。

6.4.2 新しい音楽表現の模索

「SUNO」は、プロのミュージシャンにとって、新しい音楽表現を模索するための強力なパートナーとなりえます。AIが生成する予測不可能な展開やリズム、ハーモニーは、プロのミュージシャンにとって、新たな音楽的刺激を与え、自身の音楽表現の幅を広げるきっかけとなります。また、AIを積極的に活用することで、これまでになかった斬新な音楽表現を生み出すことも可能になります。このように、「SUNO」は、プロの音楽制作における可能性を大きく広げ、音楽シーンに新たな革新をもたらすでしょう。

7. 今後の課題と展望

音楽生成AI「SUNO」は、音楽制作の世界に大きな可能性をもたらす一方で、いくつかの課題も抱えています。この章では、AIが生成した音楽の著作権問題、AIによる創造性の定義、そしてAIが「曲先」に対応するための技術的な進化など、今後の課題と展望について考察します。これらの課題を克服し、AIと人間が共存する音楽制作の未来を展望することで、より豊かな音楽文化を築くための道筋を探ります。

7.1 法的な問題

AIが生成した音楽の著作権問題は、今後の音楽制作において最も重要な課題の一つです。AIが生成した音楽の著作権は誰に帰属するのか、AIの学習データや生成された音楽の権利関係をどのように明確化するのか、などの問題について、早急に法整備を行う必要があります。また、AIによって生成された音楽の利用規約やライセンスに関するルールを明確化することも、音楽制作の健全な発展のためには不可欠です。これらの課題を解決することで、AIと人間が共存する音楽制作の未来を築くことができるでしょう。

7.1.1 著作権の問題

AIが生成した音楽の著作権は誰に帰属するのかという問題は、今後の音楽制作における大きな課題です。現在、著作権法は人間の創造的な活動を保護することを前提としており、AIが生成した音楽は著作物として認められないという解釈が一般的です。しかし、AIが音楽制作において大きな役割を果たすようになった今、AIが生成した音楽の権利関係を明確化し、適切な保護と利用を促すための法整備が急務となっています。この問題は、AIと人間の共同創造による音楽作品をどのように保護するのか、という新たな議論を生み出しています。

7.2 倫理的な問題

AIが生成した音楽は本当に創造的なのか、という倫理的な問題も、今後の音楽制作において重要な課題です。AIは過去の音楽データを学習し、それを基に新しい音楽を生成しますが、人間の感情や経験に基づいた創造性とは質的に異なるという意見もあります。AIによる音楽制作が進むにつれて、人間の創造性の定義を見直し、AIと人間が協力して音楽を制作していくための新たな価値観を構築していく必要があります。この倫理的な課題を克服することで、AIによって人間の創造性が脅かされるのではなく、補完される関係を目指していくことができるでしょう。

7.2.1 AIによる創造性の定義

AIが生成した音楽は本当に創造的なのかという、根源的な問いは、AIによる音楽制作が発展するにつれて、ますます重要な問題となります。AIは、過去のデータを学習し、パターンを認識して新しい音楽を生成することができますが、人間のように感情や経験に基づいて創造的な音楽を創り出すことは難しいとされています。このため、AIによる音楽制作が進むにつれて、人間の創造性の定義を見直し、AIが持つ創造性と人間の創造性の違いを明確にする必要があります。また、AIによって人間の創造性が脅かされるのではなく、AIが人間の創造性を補完するような関係を築くことが、今後の音楽制作における重要な課題となるでしょう。

7.3 技術的な進化

音楽生成AIの技術的な進化は、今後も継続的に進んでいくことが予想されます。特に、「SUNO」が「曲先」に対応することで、より自由度の高い音楽制作が可能になります。また、AIが音楽理論をより深く理解し、人間の感性を理解することで、より高度で感情豊かな音楽を生成できるようになるでしょう。さらに、テキストだけでなく、絵や動画などの視覚的な情報から音楽を生成したり、個人の音楽の好みや気分に合わせて自動的に音楽を生成したりする技術も、将来的に実現する可能性があります。

7.3.1 曲先への対応

「SUNO」が今後「曲先」に対応することは、音楽制作の可能性を大きく広げる上で非常に重要な課題です。現在、「SUNO」は「詞先」の手法に特化しているため、「曲先」で音楽を制作したい場合は利用することができません。しかし、AIがより高度な音楽理論を理解し、人間の感性をより深く理解することで、メロディを基にした楽曲生成も可能になるでしょう。この技術的な進化により、AIは、より柔軟で多様な音楽制作をサポートするツールとして、より大きな役割を果たすことができるでしょう。

7.3.2 さらなる進化

AI技術の進化は、テキスト情報だけでなく、絵や動画などの視覚的な情報から音楽を生成する可能性を示唆しています。例えば、ある絵画からインスピレーションを得て音楽を生成したり、特定の映画シーンに合うBGMを自動的に作成したりすることが、将来的に可能になるかもしれません。また、AIが個人の音楽の好みや気分を学習することで、その人に最適な音楽を自動的に生成することも可能になります。このような技術の進化は、音楽の可能性を大きく広げ、私たちの生活に新たなエンターテイメント体験をもたらすでしょう。

8. まとめ

音楽生成AI「SUNO」の登場は、音楽制作のあり方に大きな変化をもたらし、音楽制作の民主化と多様化を加速させるでしょう。AIは、音楽制作の可能性を広げ、人間の創造性を拡張するツールとなりえます。この章では、「SUNO」がもたらす音楽制作の新たな時代を総括し、今後の音楽のあり方について考察します。音楽がより身近で親しみやすいものとなり、誰もが自由に表現できる時代が到来することを期待するとともに、AIと人間が共存する音楽制作の未来を展望します。

8.1 音楽制作の新たな時代

「SUNO」の登場は、音楽制作の新たな時代を切り開く象徴的な出来事です。AIの力を借りることで、これまで音楽制作に携われなかった人々も、自由に音楽を創造し、自己表現ができるようになりました。この変化は、音楽制作の民主化を加速させ、音楽文化をより多様で豊かなものにするでしょう。また、AIは人間の創造性を刺激し、新たな音楽表現を模索するための強力なパートナーとなりえます。AIと人間が共存する音楽制作の未来は、より自由で創造的なものになると期待されます。

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この記事を書いた人

横田 秀珠のアバター 横田 秀珠 (新潟)公立長岡造形大学 情報リテラシー論 講師

ネットビジネス・アナリスト。未経験のIT企業に就職し、たった3年で独立し、2007年にITコンサルタント会社のイーンスパイア(株)を設立し現在に至る。All About ProFile全専門家で全国1位のコラム評価を獲得した実績を持つ。全国で年間200回を超える講演も行う。