MENU

LINE公式アカウント友だち登録はこちら↓

友だち追加数
ブログ毎日更新中
過去に投稿した記事

セミナー&講演テーマ

YouTube USTREAM 動画販促術
ソーシャルメディア活用術
ホームページ成功事例100連発
最新のSEO対策
初めてのIT販促

その他の業務

コンサルティング
ネットビジネス研究会
教材の販売
マスコミ取材実績
執筆実績
私たちも横田氏を推薦します

Google Instantに似てるようで違うYahooの検索サービス

  • URLをコピーしました!

Googleで調べてたら怒られたので
Yahooを調べて気分を紛らわしてた
イーンスパイア横田です。
http://www.enspire.co.jp

こんな感じで怒られました(泣)
Photo

先日にGoogle Instantについて書きましたが
 Google Instantを日本語キーワードで検索して試してみた
 https://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/google-instant-.html
実は、その数日前にYahooも同じような
サービスを始めていたんですよね。

でもSEO関連のブログでは
全く盛り上がらなかったんだけどね(笑)

それについて動画で解説しましたので
まずは、ご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=fsqKF7mTfsU
以下のURLで
 http://search.yahoo.co.jp
実際に検索しながら、ご覧頂くと効果的です。

いかがでしたか?

ここで改めて検索行動について考えてみますね。

1.検索エンジンの窓にキーワードを打ち始める

2.検索キーワードの入力変換が終わったら確定する

3.検索ボタンをクリック

4.検索結果を眺める

5.PPCなりSEOなりに見つけた目当てのサイトをクリック

6.目当てのサイトが表示される

以上のように、6つくらいステップがある訳です。

それが、このYahooのサービスを使うと

1.検索エンジンの窓にキーワードを打ち始める

2.目当てのサイトとURLが表示されたのでクリック

3.目当てのサイトが表示される

半分のステップで辿り着ける訳ですね。

検索行動は、我々が考えているネットビジネスと違い
ただ調査項目で検索している人が9割と言われています。

物を買いたいとか、サービスを利用したいと
検索している人は少ない訳ですね。

その中でも、指名検索しているケースが多く
普通名詞でなく固有名詞で検索している人が
圧倒的にシェアを占めています。

Yahooの2009検索ワードランキング
http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2009/general.html
などを見ても明らかです。

そのような固有名詞の指名検索の人の
使い勝手を良くするには、
今回のサービスは素晴らしい訳ですね。

でも我々は検索を通してビジネスをしないといけません。

どうやったら、このサービスを使って
自分のサイトへリーチさせるかも
考えないと行けないんですね。

あくまでも固有名詞でなく一般の普通名詞で。

今回の動画での調査からも分かることは、
 1.固有名詞が強い
 2.一般名詞での検索順位が1位が強い
 3.一般名詞での検索数が1番多い
ということですね。

ちなみに、3の検索数で1位というのは
ある業者のYahoo虫眼鏡サービスで
無理矢理に検索させて上位にしているケースもある。

以上から分かる事は

一般名詞を使ったサイト名(固有名詞)で
一般名詞でもSEOされていて1位で
固有名詞でも1番検索されているのがベスト(笑)

と当然の結果ですけどね。

こんな凄いサイトをクライアントさんに
持っていないので分かりませんけど
サイトに来訪するキーワードも変化するはず。

入力途中でクリックしてますからね。

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横田 秀珠のアバター 横田 秀珠 (新潟)公立長岡造形大学 情報リテラシー論 講師

ネットビジネス・アナリスト。未経験のIT企業に就職し、たった3年で独立し、2007年にITコンサルタント会社のイーンスパイア(株)を設立し現在に至る。All About ProFile全専門家で全国1位のコラム評価を獲得した実績を持つ。全国で年間200回を超える講演も行う。