MENU

LINE公式アカウント友だち登録はこちら↓

友だち追加数
ブログ毎日更新中
過去に投稿した記事

セミナー&講演テーマ

YouTube USTREAM 動画販促術
ソーシャルメディア活用術
ホームページ成功事例100連発
最新のSEO対策
初めてのIT販促

その他の業務

コンサルティング
ネットビジネス研究会
教材の販売
マスコミ取材実績
執筆実績
私たちも横田氏を推薦します

今こそtwitterやfacbookでなく、mixiを薦める本当の理由

  • URLをコピーしました!

考えてみれば、今までで散髪屋を
6件しか変えていない保守派の
イーンスパイア横田です。
http://www.enspire.co.jp

引っ越す先々で
 広島2件、東京1件、仙台1件、新潟2件
の6件ですが、引っ越していなかったら
1件の可能性もあります(笑)

世の中はtwitterやfacebookと騒いでいるが
私は今こそmixiだと思っています。

実は保守的。。。

確かにmixiはビジネス目的に使えないと
思うかもしれないが、昨日のブログで
 ソーシャルメディアの4つの表現方法とマズローの6大欲求
 https://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-1fff.html
そうでない理由は書いたと思う。

それよりmixiをやるべき理由は
mixiとgoogleが提携した事にある。

今までmixiのPCサイト内に出るコンテンツ広告は
Yahooのインタレストマッチでした。
(ちなみに携帯はgoogleのコンテンツ広告です。)

Yahooのインタレストマッチは
イマイチ精度が良くないので
費用対効果の取れる広告が出せませんでした。

ところが、Google AdSense が mixi PC サイトにも
導入されました訳ですね。

詳しくは
 http://adwords-ja.blogspot.com/2010/09/google-adsense-mixi-pc.html
の通りです。

ここで注目すべきは
 mixi PC サイトはユーザー層別入札に対応しており、
 特定の年齢や性別のユーザに広告を表示することができます。
この文面です。

ユーザー層別入札とは。。。
https://adwords.google.com/support/aw/bin/answer.py?hl=jp&answer=80588

ユーザー層別入札は、特定の年齢や性別のユーザーに
広告を表示するのに役立ちます。
たとえば、18~24 歳の女性や 55 歳以上のユーザーなどを
対象に広告を表示することができます。

Google ディスプレイ ネットワークには、
ユーザーに関する情報を持つサイトも参加しています。

たとえば、ソーシャル ネットワーク サイトでは、
年齢や性別の入力をユーザーに求めます。

このようなユーザー情報を持つサイトでは、
対象とするユーザー層に AdWords 広告をより多く表示したり、
対象としないユーザー層に広告を表示しないよう設定できます。

対象とするユーザー層について入札単価を高く設定すると、
そのユーザー層に広告が表示される可能性を高めることができます。

ユーザー層別入札は、キーワードやプレースメント、または
その両方を使用するキャンペーンでご利用いただけます。

mixi PC サイトのユーザー属性は以下の通りです。

流行に敏感/好奇心旺盛で、リアルでもネットでもアクティブな
首都圏在住の 20-34 歳(M1, F1)層がユーザーの中心となるそうです。

1100_201_p1

2004 年 2 月に提供を開始した『mixi』は、2010 年 7 月 31 日現在で
2,102 万人を超えています。(mixi 2010 年度第 1 四半期決算説明資料)

facebook広告どころではない訳です。

facebookもユーザー属性に合わせた広告も出来ますが
mixiでも同様な広告を出す事が出来る訳ですね。

もっと言えば、facebookのファンページどころか
mixiのコミュニティは圧倒的に人数が多く動いています。

先日に作った長渕剛のfacebookのファンページは
http://www.facebook.com/Tsuyoshi.Nagabuchi
100名くらいで、特に活発なコメントはありません(泣)

Facebook2

ところが、mixiの長渕剛のコミュを見ると
http://mixi.jp/view_community.pl?id=47503
人数が多いのは勿論ですが、じゃんじゃん書き込んでます。

Mixi_2

さらに最近、作ったiPhoneアプリについても同様で
mixiとfacebookでは随分と違います。

Facebook

以前程ではないとは言え、2100万人ですからね。

Mixi2

mixiにコンテンツ広告を出して集客するのは
ビジネスで勿論OKです。

mixiに、どんなユーザーがいて
どんなコミュが盛り上がっているかなどは
実際にやっていないと分からないからね。

みんながmixiを止めて、twitterやfacebookだからこそ
ここでmixiで頑張らないとね。

人と同じ事してても駄目ですからね。

今こそmixiを始めよう!
昔と違って紹介無しで始められるよ。

http://mixi.jp

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横田 秀珠のアバター 横田 秀珠 (新潟)公立長岡造形大学 情報リテラシー論 講師

ネットビジネス・アナリスト。未経験のIT企業に就職し、たった3年で独立し、2007年にITコンサルタント会社のイーンスパイア(株)を設立し現在に至る。All About ProFile全専門家で全国1位のコラム評価を獲得した実績を持つ。全国で年間200回を超える講演も行う。