MENU

LINE公式アカウント友だち登録はこちら↓

友だち追加数
ブログ毎日更新中
過去に投稿した記事

セミナー&講演テーマ

YouTube USTREAM 動画販促術
ソーシャルメディア活用術
ホームページ成功事例100連発
最新のSEO対策
初めてのIT販促

その他の業務

コンサルティング
ネットビジネス研究会
教材の販売
マスコミ取材実績
執筆実績
私たちも横田氏を推薦します

文章を書いても書いても上手にならないと嘆いている方へ

  • URLをコピーしました!

実は小学生の頃の方が
沢山の文章を書いていた
イーンスパイア横田です。
http://www.enspire.co.jp

ちなみに、私は根からの理系人間。
国語なんて大キライですから
ちょっと意外でしょ?

そうだなぁ。

1日に100字くらいの作文を
100枚くらい書いていました。

うちの小学校の担任の先生が
毎日、作文を薦めていて
それを翌朝に読み上げるんですね。

読み上げた作文の指定の用紙は綴じて
先生に提出してハンコを押してもらう。

いつも先生の机の上には
作文が綴じたものが
賑わっていた訳です。

すると、いつの日からか
その1枚1枚を綴じた作文の
高さを競うようになっていました。

最後は、どうでもいい作文です。

毎日100もネタを考えて
日記を書くのは小学5年生には
厳しい話です。

見渡して気になることを書いても
ネタが無くなってしまいます。

しまいには、あと1枚で100枚です。
とか、これで100枚です。
なんて日記を書く始末です。

その結果、作文は上手になったと思いますか?

両親は哀しがっていましたね。

小さい頃から大事にしていた
感性が無くなってしまったようです。

文章を上手になる為には
量をこなせば良いのでは無いんだよね。

じゃあ、どうすれば良いか?

文章の書き方には、
ある法則に従って書くべきである。

その法則って何って聞かれると
なかなか答えられなかったんです。

だからイーンスパイア(閃き)って
ことでもないですけど(笑)
文章の書き方を教えられなくて困っていました。

そんな中、素晴らしい本に出会いました。

それが、文章コンサルタント掘内伸浩さん
 http://www.elm-p.com
の書かれた『ビジネス文章5ステップ上達法』です。

5

内容は、堀内さんが駆け出しライターのころに、
実際に実践してきた文章力アップのためのトレーニング法を、
下記の5つのステップに分けて解説したものです。

【STEP1】基本ルールを覚える
【STEP2】読み方を変える
【STEP3】文章ノートを作る
【STEP4】書き方を知り、書く訓練をする
【STEP5】推敲&校閲の仕方を知る

また、11の診断テスト(練習問題)も付いていて、
今の自分の文章力がわかるようになっています。

□ ビジネスマンとして恥ずかしくない文章力を身につけたい方
□ 文章がうまくなりたいけれど、何をすればいいのかわからない方
□ 今の自分の実力を知りたい方
□ プロのライターの文章上達法を知りたい方
□ 文章力をアップして上司に認められたい方
□ 部下の文章指導に困っている方

こんな方には最適の一冊!
該当する方は、是非お読み下さいね。

なお、この本を本日9月27日(月)~28日(火)の間に、
アマゾンで購入すると、堀内さんから
文章上達に役立つ5つのプレゼントがあります。

詳しくは、今すぐ下記のページで
http://bit.ly/d23UXH
ご確認ください。

本を買わなくても、
もらえるプレゼントもあるんだって。

これで明日からブログもバッチリですよ!

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横田 秀珠のアバター 横田 秀珠 (新潟)公立長岡造形大学 情報リテラシー論 講師

ネットビジネス・アナリスト。未経験のIT企業に就職し、たった3年で独立し、2007年にITコンサルタント会社のイーンスパイア(株)を設立し現在に至る。All About ProFile全専門家で全国1位のコラム評価を獲得した実績を持つ。全国で年間200回を超える講演も行う。