MENU

LINE公式アカウント友だち登録はこちら↓

友だち追加数
ブログ毎日更新中
過去に投稿した記事

セミナー&講演テーマ

YouTube USTREAM 動画販促術
ソーシャルメディア活用術
ホームページ成功事例100連発
最新のSEO対策
初めてのIT販促

その他の業務

コンサルティング
ネットビジネス研究会
教材の販売
マスコミ取材実績
執筆実績
私たちも横田氏を推薦します

facebookさん「いいね!」ボタンの次は「どんまい!」を

  • URLをコピーしました!

サイトに、いきなり自分の顔が出ていて
思わず笑ってしまった横田です。
https://www.enspire.co.jp/

SEOの品格

添付の右上ね。

いま日本でも注目されつつあるfacebook。
http://www.facebook.com
twitterの次は、facebookですよ。

まだ利用者が日本で百数十万人くらいなので
全くこれからって感じですが
世界規模で見ると凄い。

インターネット利用者が18億人と言われる中で
facebookの利用者が5億人を突破したという。

インターネット利用者が18億っていうのも
びっくりですけどね。

確か地球の人口は60億人くらいですよね?

そんな中でfacebookの「いいね!」ボタンが面白い。

なんと1日に30億回もクリックされているという。
一人当たり6回の計算です。

「いいね!」ボタンをサイトにプラグインしている数は
すでに35万サイトにも達しているとのこと。

1ヶ月間で約20万サイトも増加したらしい。

私のホームページでも設定している。
https://www.enspire.co.jp/

SEOの品格

添付の右下ですね。

facebookをやっているブログの購読者の皆様
良かったら、「いいね!」をクリックしてね。

https://www.enspire.co.jp/

さて、本題です。

この「いいね!」ボタンが素晴らしいのは
人の発言にコメントするのは面倒だけど
何かアクションを示したいときに押せる。

気軽に1クリックでアクションできるのがミソ。

しかし、人の発言の中には
「失敗した」とか「ネズミ取りで捕まった」とか
マイナスの事を書いている人も多い。

プラスの事には「いいね!」でOKだけど
マイナスに、まさか「いいね!」ボタンを押せないので
困るんですよね。

そこでfacebookさんに提案したいのが
「どんまい!」ボタンです。

気軽に、「どんまい!」と言ってあげられたら
失敗した人も救われる事あると思うんですよね。

もしかしたら不景気だって、吹っ飛ぶかも(笑)

是非、設置してほしいです。

そうそう。

アメブロは面白いですよね。

ブログの「ぺた」機能です。

コメントを書く程ではないけど
とりあえず見たよって足跡を残せる。

mixiだと自動的に足跡が残ってしまう。
足跡は後で消せるようになったけど
後から消すって行為は微妙ですよね。

その前に相手に見つかっていたら
もっと気まずいです(笑)

facebookで友達に問いかけてみたら
こんな返答が。。。

SEOの品格

mixiでもマイミクさんに聞いたら
こんな返答が。。。

SEOの品格

「どんまい!」というのは元々英語だから
英語でも「Don’t Mind」って書けば良いからね。
「いいね!」も英語では「Like」です。

「いいね!」と翻訳した人のセンスは凄いです!
ということで、facebookに依頼してみた(笑)

確かフェイスブックジャパンが今年に出来る
という話あったが、まだ出来ていないので
アメリカに申請してみた(汗)

SEOの品格

facebookのサイトへの「いいね!」ボタンは
注意しておいた方が良いですよ。

新しいサイトの評価基準が出来つつあり
これが整った時点でfacebookは
検索エンジンが作れてしまいますからね。

サイトへのプラグインお勧めします。

もし、この提案が採用されなかったら
「どんまい!」って言ってね(笑)

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://twitter.com/enspire_co_jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横田 秀珠のアバター 横田 秀珠 (新潟)公立長岡造形大学 情報リテラシー論 講師

ネットビジネス・アナリスト。未経験のIT企業に就職し、たった3年で独立し、2007年にITコンサルタント会社のイーンスパイア(株)を設立し現在に至る。All About ProFile全専門家で全国1位のコラム評価を獲得した実績を持つ。全国で年間200回を超える講演も行う。