MENU

LINE公式アカウント友だち登録はこちら↓

友だち追加数
ブログ毎日更新中
過去に投稿した記事

セミナー&講演テーマ

YouTube USTREAM 動画販促術
ソーシャルメディア活用術
ホームページ成功事例100連発
最新のSEO対策
初めてのIT販促

その他の業務

コンサルティング
ネットビジネス研究会
教材の販売
マスコミ取材実績
執筆実績
私たちも横田氏を推薦します

鉄オタに人気?こんなiPhoneアプリを作ってくれませんか?

  • URLをコピーしました!

このアイデアで少しは金持ちに?
そう期待して返事を待ちたい
イーンスパイアの横田です。
http://www.enspire.co.jp

20110215_2147

もう使ってしまって
残り2枚なんです。

でも拾万円札(十万円札)ですよ(笑)

あぶらとり紙「拭沢油吉」って
素晴らしいネーミングですよね?

Photo

「油を拭く」で「拭沢油吉」ですからね。

詳しくは
http://news.dengeki.com/elem/000/000/079/79675/index.html
に書いてますよ。

さて、どんなアイデアを思いついたかと言うと
iPhoneのアプリなんですよね。

iPhoneのアプリでGoogleマップで経路を見ると
自分の動いている様子が青い点の点滅で
地図上に表示されるんですよね。

その様子を別のカメラで撮って
ユーストリームで配信したんですね。

ちょうど新潟から富山まで電車で移動する時に。。。

それを1台のiPhoneで出来るアプリが
欲しいんですよ!

簡単に言うと、ツイキャスティングの
デスクトップ配信(iPhoneの画面配信)が
出来れば問題ないんですけどね。

つまり移動している様子が生で
ネット上で共有できて
ネット越しにコメントが出来る。

しかもセカイカメラのような要素を入れて
まさに地図上に映っている土地の人が
コメントしたら地図上に吹き出しが出る。

「この駅の近くのラーメン屋うまいよ」
とか
「お土産を買うなら、コレだよ」
とか
「観光スポットの一押しはココ」
なんで出ると良いよね。

もっと面白くするなら電車で移動していたら
青い点が動くのではなく電車が動くんです。

同じ電車に乗って同じアプリを使っていたら
twitterなどのアイコンが電車の上に表示され
一緒に動いたら楽しいかもね。

このアプリは無料もしくは格安で販売するんですが
ビジネスモデルとして面白い点があります。

それは、その土地の人が、その瞬間に
つぶやいた時に出るだけでなく
常時出るようにするには広告にすればいい。

月いくらで吹き出し常時表示とか
表示回数に合わせて値段を決めてもイイネ。

今は無いので無理矢理やった動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=E3CnRea3-T4

http://www.youtube.com/watch?v=GfwdRHx2xJQ

移動中って暇だったりするし
旅行好きの人も共有できていいよね。

その都度、フェイスブックなどで
チェックインするのは面倒だけど
これならリアルタイム接続です。

なんなら営業マンに全員iPhoneを持たせて
このアプリを動かして、営業部長さんは
社員の動きも観察しても良いよね(笑)

電車だけでなく車でも
ダッシュボードに置いておくだけで
使えますからね。

こんなアプリを誰か作ってくれないかな?

最先端のノウハウはTwitterでリアルタイムに公開!

http://twitter.com/enspire_co_jp

フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横田 秀珠のアバター 横田 秀珠 (新潟)公立長岡造形大学 情報リテラシー論 講師

ネットビジネス・アナリスト。未経験のIT企業に就職し、たった3年で独立し、2007年にITコンサルタント会社のイーンスパイア(株)を設立し現在に至る。All About ProFile全専門家で全国1位のコラム評価を獲得した実績を持つ。全国で年間200回を超える講演も行う。