MENU

LINE公式アカウント友だち登録はこちら↓

友だち追加数
ブログ毎日更新中
過去に投稿した記事

セミナー&講演テーマ

YouTube USTREAM 動画販促術
ソーシャルメディア活用術
ホームページ成功事例100連発
最新のSEO対策
初めてのIT販促

その他の業務

コンサルティング
ネットビジネス研究会
教材の販売
マスコミ取材実績
執筆実績
私たちも横田氏を推薦します

マスメディア→CGM→ソーシャルメディアの中で消えた2語

  • URLをコピーしました!

3年ネット太郎の元となった
三年寝太郎という日本酒に出会って
感激のイーンスパイア横田です。
http://www.enspire.co.jp

3_2

このブログ「3年ネット太郎」も
喜んでいることでしょう(笑)

「3年ネット太郎」の命名については以下のブログ
 https://enspire.cocolog-nifty.com/blog/yokota.html
に書いてますよ。

そんな「三年寝太郎」は、加茂の酒屋さん
山崎酒店さんで購入したんですよ。
http://www.yamazakisaketen.com

ちなみにネットでも買えます。
http://j.mp/bN3KFj

しかし、3年って長いですよね。

ちょっと衝撃のデータですけど
いま流行のソーシャルメディアって言葉は
3年前には全くでしたからね(笑)

ちなみに3年ちょっと前に流行っていたのは
Consumer Generated MediaというCGM。

インターネットなどを活用して
消費者が内容を生成していくメディアです。

ん??

なんだか聞いた言葉でないですか?

ソーシャルメディアとは。。。

一方方向の独り言を多くの人々に伝えて、
多数の人々が参加する双方向的な会話へと
作り替えるインターネットメディアだそうです。

ほとんど同じ意味な気がしますけどね。

この3つのキーワードである
「CGM」「ソーシャルメディア」と
「マスメディア」の検索数の推移を比較してみた。

http://j.mp/aIdzfT
Media

ソーシャルメディアが、
今年に入ってマスメディアを抜き去り、
今年の7月にCGMも抜き去っていますね。

なかなか興味深いですね。

ところで。。。

2006年に流行った「web2.0」や
2007年に流行った「セカンドライフ」
て、何だったんでしょうか?

web2.0
http://j.mp/aPgg7s
Web20

セカンドライフ
http://j.mp/9jncuO
2nd

ほんと3年って怖いです。

果たして3年ネット太郎は
3年後も生き延びているのだろうか?(笑)

リアルタイムにノウハウをTwitterで公開しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://twitter.com/enspire_co_jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

横田 秀珠のアバター 横田 秀珠 (新潟)公立長岡造形大学 情報リテラシー論 講師

ネットビジネス・アナリスト。未経験のIT企業に就職し、たった3年で独立し、2007年にITコンサルタント会社のイーンスパイア(株)を設立し現在に至る。All About ProFile全専門家で全国1位のコラム評価を獲得した実績を持つ。全国で年間200回を超える講演も行う。